SSブログ

正しい 熱中症対策 最新方法 アスリートたちが実践している熱中症対策 [健康]

スポンサーリンク




さて、ここ一週間でいきなり暑くなったりと大変でしたね。

既に、熱中症になってしまったり、

熱中症による死亡事故がニュースなどでもちらほら出てきました。

ここでは、実は国体で優勝や全日本選手権などに出場したことがある私が

アスリートたちが実践している熱中症対策について述べていこうと思います

まず、熱中症になる原因ですが、高い温度や湿度の中で※運動をすることによる
※ここでの運動は日常生活における歩く等も含む

体温上昇からなります。

なので、一番いいのは運動せずに涼しい部屋で無理をしないことですが

実際にこのようなことができるほど私たちは暇ではありません。

仕事などたくさんあります。

なので、この暑い夏を乗り越えるためには

必ず熱中症に対して正しい知識を持たなくてはなりません。

さて、余談は置いておいて

熱中症対策をする上で一番重要なのは

体の浸透圧の濃度を変えないことが一番ベストです。

体の体液には塩分が含まれています。

体内で塩分の濃度が下がると脳が水分摂取過多と勘違いしてしまい

尿として水分を排出しようとします。

つまり、水ではいけないということです。

このバランスを保つためにはきちんとした塩分濃度で作られたスポーツドリンク等

が必要になってきます。

実際に、家庭内で作ることもできますが、いちいち量をきちんと測って作るのはめんどくさい方が

ほとんどだと思います。

さて、皆さんは正直スポーツドリンクを選ぶときにどうすればいいかかなり迷っていると思います。

味の好みはもちろんあると思います。

なので、今現在市場に出回っているもので一番ベストなスポーツドリンクを紹介しようと思います。

まず、紹介する前にスポーツドリンクの機能を話していきましょう。

まず、一番大事なことですが

適切な塩分濃度で体の浸透圧濃度を壊さないことが大事です。

ちなみに、浸透圧濃度が体と同じということは

素早い吸収ができるということです。

素早い吸収こそが熱中症になるか、ならないかを大きく分けることになります。

水の場合では一応吸収されても、すぐに尿になってしまい水分補給どころか

さらに体の中の水分を出そうとするので結局は飲む前よりもさらに脱水が進んでしまうこともあるので

喉が渇いたから!

というだけで、水だけを一気飲みするのは危険なのでやめてください。

さて、素早い吸収が重要だと述べましたが、

この素早い吸収というのはある条件で更なる向上があります。

それは、糖分と同時に摂取することです。

糖分と同時に摂取することにより

胃や腸での吸収が早くなります。

糖分はアイソトニック飲料との相性が非常に良く

水分の吸収を助ける役割をするのと同時に

エネルギーも摂取するので

一石二鳥の効果があるのです!!!

私たちは、きちんとしたスポーツドリンクを飲まなければなりません。

最近のスポーツドリンクのほとんどは、

カロリー摂取の問題から

化学甘味料を使用したスポーツドリンクが増えています。

あくまで合成された甘味料なので

上記に書いたような即効性が失われたものが多いです。

では、何が一番ベストなスポーツドリンクなのか。

それは


「ポカリスエット」

です!

↓楽天の販売ページに飛びます



このポカリスエットは、私が上記で書いた条件をすべて揃えています。

ポカリスエットはベストな塩分濃度、糖分濃度で構成されており、

スポーツをする以外にも様々な条件下で活躍します。

現在、世界でポカリスエット以上のアイソトニック飲料はありません。

しかも、様々なニーズに合わせた方法で販売されており

いつもの500ml以外にも

粉末タイプや200ml、900ml、1500ml、2000ml、等あるので

その時の状態に合わせたモノを飲むことができます!


↓楽天の販売ページに飛びます

粉末タイプ



200mlタイプ



900mlタイプ



1500mlタイプ



2000mlタイプ



飲み方は夏場は冷やして飲むとさらに吸収効率があがり

温度が上がった体を下げる効果があるのです!

飲むタイミングはこまめに飲んでくださいね!

喉が渇くと感じる前に飲んでください!

喉が渇いてからでは遅いですよ!

喉が渇くということはその乾いている時間は危険だということです!

みなさんも、このポカリスエットを常備して

熱中症にかからない

サイクルを作ってしまいましょう。

熱中症は対策をすればほぼ100%防ぐことができます。

しかし、対策をしなければ熱中症になる確率はうなぎのぼりです。

自分はもちろんですが、小さいお子様の命を守るためにも

絶対に買っておいて損はないですよ!

私も運動するときには必ず、ポカリスエットがないと落ち着かないくらいです!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。